Gear Loop Market 2018

10/27(土)〜10/28(日)に代々木公園で行われたGear Loop Market 2018に参加してきました。

f:id:bumaround:20181102021122j:image

 

Gear Loop Marketは2011年から年に一度の頻度で開催されているアウトドアギア限定のフリーマーケットです。

 

◆開催概要

・日時:10月27日(土)、28日(日)10時〜夕方くらい (雨天決行)
・場所:代々木公園 earth garden秋

・公式Facebook
https://m.facebook.com/gearloopmarket/?locale2=ja_JP

 

僕は初日の10/27(土)に参加しました。

(出店ではなくただの買い物客として参加。)

 

事前に確認していた例年の様子からスタート時間から大盛況であることが予想されたため、早く会場に到着したかったのですが、

午前中別件で用事があり会場到着は二時半ごろになってしまいました。

 

また今回が初めての参加だったこともあり会場を探すのに手こずり若干のタイムロス。

 

開催場所は代々木公園のearth garden秋という所ですが、公式Facebookや公園内の案内板ではアクセス方法が上手く見つけられませんでした。

来年以降初めて行く方は野外音楽堂を目印に来るのが良いかと思います。

f:id:bumaround:20181102024409j:image

明治神宮側ではなく陸橋を超えた野外音楽堂側です。

 

f:id:bumaround:20181102025215j:image

出遅れこそしたものの会場はかなりの人で盛り上がっていました。

 

f:id:bumaround:20181102025359j:image

会場内では複数箇所でライブも行われており、音楽も楽しめます。

また屋台もたくさん出ており食べ物や飲み物も充実。

 

これは他の方も良く言われてますが、会場をまずは一周してから、、、と考えているうちに良いものは売れてしまうので気に入ったものは直感に任せて即買ったほうが良いです。

(とは言っても欲しいものが大量にあり、予算との駆け引きで悩むことにはなるのですが、、、。)

 

このイベントの素晴らしい所は商品がアウトドアギアに絞られている事もそうですが、本当にアウトドアが好きな人が自ら使用したギアを販売してくれているので、使用感や素材、機能などの話を使った本人から直接聞いて購入出来る事だと思います。

 

使用者の話を聞く事で買った商品への思い入れもより深まります。

 

そんな感じで僕が今回買ったのはPeak PerformanceとArc'teryxのジャケット。

f:id:bumaround:20181102032735j:image

左がHelium Jacket、右がAtom LT Jacketの旧モデルですかね。

いずれも状態もデザインも良く、かなり良い買い物が出来たと満足しています。

大事に使わせて頂きます。

 

ギア以外だとジェリー鵜飼さんの小説をご本人から直接買わせて頂くことが出来ました。

これもこういったイベントならではの良さですね。

 

他にも欲しいものがたくさんあったのですが、サイズや予算の関係で上記のものに絞りました。

 

遅れて行ったにも関わらずかなりの掘り出しものに出会えたこともあり、次回はなんとかしてスタート時間から参加しようと考えています。

 

f:id:bumaround:20181102035058j:image

また来年の開催楽しみにしています。